折角堂

ご予約 オンラインショップ
have faith デザイナー髙木氏と対談『2nd Collectionについて』前編

have faith デザイナー髙木氏と対談『2nd Collectionについて』前編

have faith 髙木亮輔
キクチ眼鏡専門学校卒。在学中の1998年から名古屋の眼鏡店モンキーフリップにて勤務。卒業後の2002年、株式会社フォーナインズに入社。その後2013年から株式会社トニーセイムジャパンに在籍し、トニーセイムのフレームデザインにて日本メガネ大賞を四度受賞(2020・2022・2023・2024)。2022年6月に独立し、たかぎ商会を設立。現在はオリジナルブランド have faith(ハヴフェイス) を運営する傍らフリーランスデザイナーとしても活動。フォーナインズとトニーセイムの創業者である三瓶氏から受けた影響を軸に自身のエッセンスを加えたものづくりを追求している。

折角堂 高橋賢吏
折角堂 代表
2005年に眼鏡大手セレクトショップに入社。複数の店舗の立ち上げや店長を経験し、2015年に折角堂をオープン。様々な分野の職人やショップとコラボイベントの開催や、オリジナル眼鏡ブランド「七六」の企画・運営を担当している。

About have faith
2023年5月に2モデルでスタートした眼鏡フレームブランド。現在セカンドコレクションを加えた5モデルを展開。眼鏡店とフレームメーカーの現場で培った技術やアイデアを元に、独自の解釈を取り込んだモデルを展開し、世間の潮流に左右されない価値観を持つ人たちに掛けてもらえるような高品質なものづくりを目指している。

————————————————————————

高橋)
P-01がドラマで使用されて問い合わせがすごいです。
最近評判良いですね、ハヴフェイス。
髙木)
ありがとうございます。ドラマで使用されたモデルは完売しておりご迷惑お掛けしております。ブランドとしてはファーストコレクションから一年ぶりにセカンドコレクションを3モデル発表しました。

高橋)
今回はそのセカンドコレクションの紹介ですね。
髙木)
はい。お願いいたします。

高橋)
前回の対談から一年以上経っているので、振り返りとしてファーストコレクションは2モデルでしたよね?P-01とP-02で。

※ファーストコレクションのP-01とP-02については前回の対談記事をぜひご覧ください。
前編
中編
後編
 

P-01 col.01

高橋)
このP-01に今問い合わせが殺到している、と。
テレビドラマで使用された経緯を教えてもらってもよいですか?
髙木)
はい。私の昔からの友人がスタイリストをしておりまして、今回テレビドラマの全スタイリングを担当することになったそうです。その中で主演の俳優が眼鏡を掛ける設定なので、「協力してほしい」と連絡をもらいました。私が眼鏡学校在学中に名古屋の眼鏡店でアルバイトしている頃からの友人なので、「眼鏡のことならあいつに頼めば大丈夫でしょ」みたいな感じだと思います。

高橋)
岩田さんですよね。ご自身でPR会社も運営していて、折角堂の東京ポップアップイベントでは場所をお借りましたよね。
髙木)
そうです。で、その岩田さんから原作まんがの画像や、役の設定を聞きながらピックアップしたフレームの画像を送り、意見をもらって、の繰り返しを何度か行いました。「原作の眼鏡に似ていなくてもいい。もちろん似ていてもいい」というお話を最初からいただいていたので、「雪乃さん」演じる中村アンさんにどういったものが合うか、提案はさせてもらいました。あとは衣装合わせ当日次第かな、というところまでお手伝いさせてもらった感じです。それで衣装合わせの日に「決まったよ」と連絡をもらいました。その後折角堂東京で撮影用に度無しのクリアレンズをセットして正式に撮影用としてリースした、という流れです。

高橋)
ドラマ自体も好調のようですね。
髙木)
はい。テレビの世界のことはもちろん詳しくないのですが、「配信が回ると観られている証拠」のようでして。配信で週間チャート1位になっているので、大ヒットのようです。それがこの問い合わせの多さにつながっているのだと思います。友人の仕事がうまくいっているのは本当にうれしい限りです。

高橋)
ちなみに、P-01の再生産は予定していないのですか?
髙木)
現状では未定になります。悔しいのですが、ハヴフェイスにおける生産キャパシティは非常に限られたものでして。
新商品もつくりたいので再生産をしないという訳ではないのですが、じゃあいつ生産するのか?となると再生産について決まっていることは何もないので「未定」となってしまいます。
高橋)
そうですか。P-01の黒色の問い合わせが非常に多いので。
髙木)
そうですよね。本当に申し訳ございません。やっぱり「雪乃さん」を演じる中村アンさんが掛けているものと同じモデルが欲しい、というお声を多々頂戴するのですが、女性のお客様からの問い合わせがほとんどでして。で、実はP-01の3番カラーと4番カラーは少しだけ在庫があります。(写真掲載の2色)

 

上)P-01 col.4  下)P-01 col.3

ともにきれいな色味で女性のお客様におすすめなので、ぜひご覧いただきたいです。「やっぱり黒のイメージなんだよね」というお客様には、これから紹介させていただくセカンドコレクションに黒色のモデルがあります。実際にドラマがきっかけでハヴフェイスのことをお知りいただいて、セカンドコレクションの黒色のモデルをお買い上げいただいたケースも多々あります。ファースト・セカンドコレクションともにそれぞれ良いモデルとカラーバリエーションなのでぜひ店頭でお試しいただきたいです。
高橋)
そうですね。オンラインショップも含めまして折角堂でご覧いただけますので、ぜひ。
have faith オンラインショップ

髙木)
セカンドコレクションに関しては今年の4月にP-03とP-04を発売して、夏モデルとして7月初旬からP-05を発売しました。
高橋)
よく見るといろんな部分がファーストコレクションと違いますよね。
髙木)
はい。ファーストコレクションとセカンドコレクションをそれぞれ単体で見るとわかりにくいかもしれないのですが、並べてみると結構違います。というか変えています。
高橋)
ですよね。ぜひ詳しく教えていただけますか?

後編へ続く
 
後編

  1. HOME
  2. BLOG
  3. have faith デザイナー髙木氏と対談『2nd Collectionについて』前編